unohの思い出。
現在もジンガジャパンにいる、清竜也です。
このエントリーは、Unoh Advent Calendarの参加記事です。
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2009年当時、コンソール系ゲーム会社でプロデュースを担当していた僕は、内海さん(当時勤めていた会社の社長)にUnohを紹介され”Unohっていうエンジニアさんたちが活躍している面白い会社がある。”というのが最初の思い出です。
■当時の印象
・ウノウラボを見ていて、技術力高そう、エンジニアさんたちが楽しそうに仕事している。技術をブログでシェアするなんてすごい!
・当時つとめていた会社の社長、内海さんより進太郎さんの話をよく聞いて、おもしろそうな会社だなと思っていた。
・まちつくは、位置情報使って、新しいタイプのゲームだな。しかもめちゃくちゃのびてる!
・バンドゲーム!同じの考えてた!しかも、結構のびてる!すごい。
当時既に、オンラインゲームやソーシャルゲームに携わっていたので、チームにおけるエンジニアの重要性はとても高く感じており、
エンジニア主導でやっているUnohにはとても注目していました。
しかし、採用ページをみてもプロデューサーの募集はまったくなかったので、どうやって作ってるんだろう?と不思議に感じていたことを今でも覚えています。
そして時がきて2010年5月末位、進太郎さんのツイートでプロデューサー募集を拝見し、即応募。そして、今に至ります。
結果2010年9月入社と、ジンガになってから入社した訳ですが、Unohの文化は強く残っているようでした。
入社後、ジンガノウハウを学ぶハッカソンを体験したり、上司がイケメンアメリカ人の22歳だったり、他では絶対に味わえないような経験を得ました。
予想していた以上に、プロジェクト中ではエンジニアさんたちと仕事がしやすく、こんなに働きやすい環境って滅多にないんだろうな?とか、いまでも感じています。
最後に、今の会社の文化が、かなり好きです。